hinasakuの汚部屋

日々の生活で散らかったことをお片付けします。ワーパパ目線・未来志向・自然崇拝にて、失礼します。

【保存版】思いつく限りの「戦略」をリストにしてみた。

 

f:id:hinasaku365:20180419223427j:plain

最近、戦略と戦術について考えてました。
死にたくないからです。

 

どうも、SHUTT LIFEのオーナーやってますhinasaku365です。

 

 

こう思ったわけです↓↓

 

 

ということで、

まずは世の中にある戦略をリストにしてみよう!

「環境系」「スタンス系」「時間系」の3つに分類して、リスト化しました。

どうぞ!

 

 

▼ 環境系

ブルーオーシャン戦略

 競合を避ける戦い方。対義語はレッドオーシャン
 そりゃ~なるべく敵がおらんところでのびのびしたいよね。

 

・グレーゾーン戦略

 危ないラインを敢えて攻める戦い方。
 意外とコレやってる連中、多いよ~。


ランチェスター戦略

 局地戦、ニッチ戦略。強い敵と戦うときはまずコレ!
 個人的に推し目。


・撤退戦略

 逃げる事で勝つ戦略。逃げることも立派な戦略。
 逃げるが勝ち~!


・ボーダーレス戦略

 グローバル戦略でもある。
 境界を越えちゃうってわけ。

 

ホームアドバンテージ戦略

 自分の優位なホームで戦う戦略。
 空中戦とか地上戦とかも該当。

 

▼ スタンス系

・ブランド戦略

 ブランド先行型。信者になってもらえばこっちのもん?!
 行き過ぎると宗教チックにもなる。

 

フリーミアム戦略

 囲い込み先行型。先行投資。
 無料でハードル下げて集まれ集まれ作戦。


多角化戦略

 いろんな角度から攻める。オムニチャネル。
 え!?そこからも攻める?みたいな。


・コストリーダー戦略

 価格コントロールしちゃう。 ユニクロとかうまいよね。
 たまに捕まる。


差別化戦略

 オリジナリティで勝負。敢えてコッチってのも効果的。
 ひねくれた人とかナチュラルにできるよね。

 

・集中戦略

 資金、人員、時間…何かに集中投資。一部だけパワーアップ。
 右腕だけ筋肉モリモリみたいな。

 

・リスク戦略

 敢えてリスクを取る作戦。一部の投資家とかやってるよね。
 ハイリスクハイリターンや~言うて。


・死んだふり戦略

 もう無理っすって言っときながら、ちゃっかり裏で仕込んでるタイプのやつ。
 たまにずっと死んでる奴おる。

 

・パクリ戦略

 中国とか最強。
 疑似化・カメレオン戦略。


・威圧戦略

 俺らデカイぞ!強いぞ!怖いぞ!言うて、実はそんな大したことないパターン。
 でも、これで勝てることある。

 

・囲い込み戦略(競合)

 敵なんて買ってまえ~!爆買い、買収~!
 敵の身動き封じろ~!法規制、特許申請~!的な。

 

逆張り戦略

 リスク戦略の一種。
 たまに逆に張っときゃ大きく勝てたりする。

 

▼ 時間系

・タイムマシーン戦略

 日本で経た経済成長での経験を、アフリカで再現する…みたいな。
 行先を間違えたらどえらいことになる。

 

・タイミング戦略

 時勢を読み、ここぞというタイミングで攻める作戦。
 レッドクリフ。ここも個人的に推し目。


・ハイスピード・アーリー戦略

 とにかく速く、早く、先行者利益!
 TECH系はとことん この戦略。


・タイムロス戦略

 時にはゆっくりして勝機を伺う。
 相手もノロノロさせ、油断した隙にスピードアップ!

 

 

 

 疲れた…w 

まぁ、一旦このぐらいにしといたろぅ。キリッ
撤退戦略 発動)

 

 


ちなみに、
これらの戦略は掛け合わせも可能

↓ 

 

今日のところはこのぐらいにしたるわ、ボケぇ!
明日、ボス連れてくるからなぁ!

撤退戦略 × 威圧戦略 発動)

 

 

▼ あなたにオススメの記事5選!!