hinasakuの汚部屋

日々の生活で散らかったことをお片付けします。ワーパパ目線・未来志向・自然崇拝にて、失礼します。

矛盾したことを言ってしまう理由「弱さを隠していませんか?」

 

f:id:hinasaku365:20180810113044j:plain

この記事のキッカケ

「言ってることと、やってること…違うやん!」って思うことが、増えてきたよなぁ。

 

どうも、SHUTT LIFEのオーナーやってます ひなさく(@hinasaku365)です。

新米の崩壊パパを整えたい思いがあって、黙々と活動しています。 

 

 

「矛盾してる人」っていますよね?
言ってることとやってることが違うパターンのやつ😩

 

自分もたまにあるはずなんですよ、無意識に。

 

特に子供に対しては、素直に弱さを出した方がいいですよね。

子供は矛盾に敏感ですからね😰

 

では、なんで矛盾したことを言ってしまうのでしょうか?

 

矛盾したことを言ってしまう理由

  • 自分に自信がない
  • 弱い自分を守ろうとしている
  • 言葉で自分をだまして落ち着かせている
  • コンプレックスを無意識に隠そうとする

 

つまり、自分に対して嘘をついているということ。

 

結局、ポジショントークなんですよ。

 

ポジショントークの例

・独身のとき

「生き方はそれぞれ自由。結婚しなければいけないって考え方自体が古い」

 

・結婚したとき

「家庭を持つことで人は成長できる。結婚しない人間は、責任から逃れたいだけ その都度もっともらしい理屈を並べているだけ。」

 

じゃあ、矛盾している人とどう接すれば良いのって話ですよね?

 

矛盾してる人との接し方

まぁ、その人のことを受け入れるということでしょうか。

 

どんなに立派なことを言っていようと、本心は『自分は間違っていない。劣っていない。弱くない。』と言いたいだけ。

矛盾したことを言う人は、「弱さを隠してる人」。

 

その点を受け入れて接すれば、めちゃくちゃ気持ちが楽になりますよ~!

 

 

ということで…

 「人間は弱い」!

これ、受け入れましょう。 

 

 

 はい。今日も家族第一に生きていこう!

 

 

▼崩壊パパに推す。3つのこと

 

プロフィールまとめはコチラ → ひなさく 個人情報